必見!!実は模試ってこんなにも大切だった?!

こんにちは!

ょーちゃんです!

 

 

前回は過去問の有効活用について

お話しました。

過去問をきちんと使えると誰よりも

合格に近づけるので是非活用

してくださいね!

 

 

今回は受験生のみなさんが

これから何度も経験する

 

 

模試との向き合い方

 

f:id:ryo-tyn:20190613011804j:image

 

 

についてお話していきたいと

思います。

 

 

これはとても大切なことです。

 

 

絶対に知っておいて貰いたい

ことです。

 

 

これを知らないと模試の度に

 

 

こんなのじゃ

合格できない...

 

 

いつも焦ってしまう!

 

 

自分の実力を

出し切ることが

出来なかった...

 

 

といつも落ち込むことになります。

こんな調子だとどんどん焦っていく

だけです。

 

 

僕もよく焦ってしまって

思うような結果を

出せませんでした

 

 

なんども模試の日を休もうとも

考えました。

 

 

そして「もう勉強したくない」

と思うことが多くありました。

 

f:id:ryo-tyn:20190613011904p:image

 

 

しかし「模試」というものは

受験期間に唯一実際の試験と

同じことを体験できる

とても貴重なものです。

 

 

親や先生が

 

 

「模試は大事にしなさい。」

 

 

とよくいうのも本番の雰囲気や

緊張状態を身近に味わうことが

できるとても重要なもの

だからです。

 

 

この模試にきちんと向き合うことが

できないと実際の試験も

太刀打ちできません。

 

 

練習で出来ないと本番でできる

訳がありません。

 

 

そうなると浪人することに

なることだって有り得ます。

 

 

浪人してまた1年同じように

辛い思いをすることになります。

 

 

この1年の負担はとても大きいです。

 

 

逆に模試に対してちゃんと向き合う

ことが出来れば合格への近道が

どんどん真っ直ぐになっていきます!

 

 

トップ層で合格していわゆる

「授業料免除」を獲得すること

だって夢じゃありません。

 

 

じゃあどう向き合えば

いいかというと

 

 

常に目標と

そのための具体的

な行動を考えること

 

 

です。

 

 

簡単に言うと

 

 

模試ノートを作る

次までにどうするかを

「数字」で具体的に落とし込む

 

 

ということです。

目標を可視化することが重要です。

 

f:id:ryo-tyn:20190613011930j:image

 

 

点数で一喜一憂することが多いと

思いますが、大事なのは本番で

点数を取ることです。

 

 

 

長々と模試の点数を言ってても

意味が無いです。

 

 

ですので模試が返ってきたら

次に向けてどうするかを可視化

することに注目してください。

 

 

今すぐ

目の前のノート

を開いてください

 

f:id:ryo-tyn:20190613012005j:image

 

 

目に見える形で次に向けて

考えることが大切です。

 

 

模試は次の段階に成長できる

ヒントを与えてくれるものです。

粗末にせず、しっかりと

向き合いましょう。

 

 

ありがとうございました。