実はカンタン?!現代文は単なる○○だ!

こんにちは!

りょーちゃんです!

 

 

前回は政治経済について

お話しました。

 

 

政治経済は暗記が最重要なので

しっかり覚えて自分なりに

答えられるようにしてください。

 

 

今回は国語の現代文について

お話していきたいと思います。

 

 

f:id:ryo-tyn:20190618132151j:image

 

 

関西大学入試の国語は75分150点

満点で「現代文」と「古文」から

出されます。

 

 

また記述が1問ほど出題され、残り

が選択式になっており、1問に対する

配点が高いことが特徴です。

 

 

 

難易度としてはやや難しいといった

かんじです。また基本的に文章が

長く、文章を読む速度と理解力が

ある程度必要となってきます。

 

 

センター試験の現代文がしっかりと

とれていれば苦労はしないと

思います。

 

 

関西大学入試の現代文は独特なので

割と最低点が高いのでしっかりと

得点する必要があります。

 

 

僕も初め関西大学の現代文を

解いてる時、なかなか進みません

でした。

 

 

f:id:ryo-tyn:20190618132343p:image

 

 

関西大学入試の現代文は設問中に

傍線が引かれてないので問題で

聞かれてる部分を把握しづらく

時間がかかってしまうのです。

 

 

文章を読んで問題を見て、もう一度

文章を読んで、と二度手間でした。

その結果どんどん時間がなくなって

いきます。

 

 

時間が無くなってくるとどんどん

焦ってきます。

焦ってしまうと簡単に切れる選択肢

をきれなくなります。

 

 

そしてどんどん混乱していって

間違っている選択肢をとって

しまいます。

 

 

練習ならまだしっかり復習して

どこがダメだったのか分かります。

 

 

しかし本番の入試でこれをやって

しまったら一巻の終わりです。

後の古文にも大きく影響します。

 

 

関西大学入試の国語、特に現代文

は前にも述べたように最低点が

高いです。

1問のミスが命取りになります。

 

 

f:id:ryo-tyn:20190618132520j:image

 

 

1問合ってるかどうかで順位が

大きく変動します。

この問題さえ合っていれば.....

となることだってありえます。

 

 

現代文の1問は問題にもよりますが

6~8点と言われています。

英語の3~4問分に相当します。

 

 

つまり現代文の1問を落とすと英語の

3~4問を落とすことになる計算に

なります。

 

 

これはあまりにも痛すぎます。

かなり響いてきますよね。 

 

 

でも、逆にこの1問が取れていれば

周りよりもかなり有利にたてる

言うことが分かります。

 

 

気持ちもかなり楽になるのです!

そして次の古文も余裕を持って

解くことができます。

 

 

f:id:ryo-tyn:20190618133055p:image

 

 

じゃあどうやればいいのか

と言うと、

 

 

文章を客観的にみる

です。

 

 

具体的には

 

 

・感情移入しない

・本文に書いてることだけで考える

です。

 

 

小説でも評論でも受験生の多くは

主観的に、筆者の立場になりきって

読もうとします。

 

 

ですからよく分からなくなって混乱

してしまうのです。

 

 

f:id:ryo-tyn:20190618133553j:image

 

 

そこで文章に入り込まずに上から

見ることではっきりとわかり

やすくなります。

 

 

さぁ今すぐ

間違い探しを

してみてください

 

 

現代文は本文と問題との

間違い探しです。

 

 

客観的に見て違うところを

探すことが大切です。

 

 

これを意識して周りより

1歩前にでましょう!

 

 

f:id:ryo-tyn:20190618133446j:image

 

 

ありがとうございました。