【必見】誰でも簡単に今すぐできるほんとの暗記法

こんにちは!

りょーちゃんです。

 

 

前回は時間配分について

お話しました。

 

 

時間配分をきちっとすることで

途中で時間が無くなって焦る

ことが無くなるので絶対に

行ってください!

 

 

では、今回は勉強をしていく上で

誰もが色々な工夫をして苦労を

しているであろう暗記について

お話していきたいと思います。

 

 

皆さんは暗記をどのようにして

いますか?

 

f:id:ryo-tyn:20190615030731j:image

 

 

オリジナルの単語帳作って覚える

ひたすら紙に書いて覚える

声に出して覚える

 

 

この他にも色々ありますよね。

僕もたくさんの方法を

試してきました。

 

 

僕が1番やっていたのは

とにかくひたすら書いて覚える!

です。

 

 

これは膨大な時間がかかりますが

ある程度覚えることができました。

しかしこの「ひたすら書いて覚える」

という方法は

 

 

・とにかく時間がかかる

・作業ゲーになりやすい

・飽きやすい

 

 

デメリットが多いです。

 

 

もちろん僕は何回もやってたので

このデメリットは承知してました。

しかし他にいい方法を知らなかった

のです。(笑)

 

 

他に方法を知らないと今まで通り

の方法に頼るしかありません。

それが効率の悪いものであった

としてもです。

 

 

実際僕はこれに頼るしかなかったです。

何度も言うようですがこの方法は

とにかく時間がかかります。

 

 

「さぁやるぞー」

と始めて最初の数分は覚えるぞ!と

考えてるので進みます。

 

f:id:ryo-tyn:20190615030845p:image

 

 

しかし2時間、3時間と経ってくると

同じことをずっとやっているので

飽きてきますよね。

 

 

飽きてくると人は休憩したくなります。

実際僕も「ちょっと休憩」と言って

スマホを取り出し動画を見たり

LINEを返したりしてました。

 

 

この「ちょっと休憩」モードになると

ズルズルなっていきます。

「ちょっと休憩、ちょっと休憩」と

ことある事に休みがちです。

 

 

そしてスマホに集中してしまうと

覚えようとしてることをすぐに

忘れてしまいます。

 

 

人はつらいことより楽しいこと

の方に集中することが多いです。

ですからスマホなどに逃げて

しまうのです。

 

f:id:ryo-tyn:20190615031108j:image

 

 

逃げたら最後、覚えなければ

いけないことを結局覚えることが

出来なくなります。

 

 

それでも覚えなければならないので

さらに時間をかけるハメになって

しまいます。

 

 

そんな状態で覚えたものなんて正確

なものでは無いですししっかりと

覚えられるわけがないです。

 

 

無駄に有限な時間を消費しただけです。

 

 

f:id:ryo-tyn:20190615031356p:image

 

 

逆にしっかりとした暗記方法

を知っていると

 

 

理解しながら覚えられるから正確

に覚えることができるし

忘れることがない

です。

 

 

じゃあその方法とはと言うと

 

 

五感全てを

最大限使う

ということです。

 

 

具体的には

 

 

1.声に出しながら手で書く

2.歌で覚える

です。

 

 

五感全てと言っても味覚や嗅覚は

なかなか使えないと思います。

ですから無理に使うのではなく

1つでも多く使うことが大事です。

 

 

その点声に出しながら手で書く

視覚、聴覚、触覚を1度に使うので

是非オススメです。

 

 

また夜寝る前に行うと寝ている間に

記憶が定着しやすいので暗記に

ピッタリです。

 

 

さぁ今すぐ

好きな歌を思い

浮かべください

 

f:id:ryo-tyn:20190615031252j:image

 

 

そしてその歌のリズムに乗せて

口ずさむことでより効率は

アップします。

 

 

どんどん暗記して

覚えてしまいましょう!

 

 

それでは、

ありがとうございました。